スターバックスコーヒーのドーナツ、鶏卵使用品しかなくなったの?2017年5月現在

IMG_20170507_124703577〜01.jpg

 スタバには鶏卵不使用ドーナツがあったので、鶏卵アレルギーの娘と時々来ていました。

先月(2017年4月)ココアだけを飲みに来た時は気が付かなかったのですが、今回ドーナツを食べに来てみたら、

鶏卵不使用のドーナツがメニューからなくなっていたんです。

あれ?っと思い店員の方に確認してみました。

鶏卵不使用、アレルギー対応の商品は最後に載せてあります。

以前の鶏卵不使用 シュガードーナツとチョコレートクリームドーナツ

IMG_20141224_124937.jpg
※クリックで拡大します

画像をクリック(タップ)すると拡大します。

ズームしてプレートのアレルゲン情報を見ると分かると思いますが、卵は書いておらず、乳と小麦のみ書かれています。

コンタミネーションレベルでもNGの場合は別でしょうが、うちの娘は完全除去の頃からこれを食べれていました。

 

娘が食べていたのはシュガードーナツとチョコレートクリームドーナツです。

 

鶏卵アレルギーでもスタバでドーナツとココアなんて、結構嬉しいですよね。

 

こちらは2014年に撮影した画像なのでかなり古いですが、加熱卵も含め完全除去中に食べたものです。

2種類食べて喜んでました。

IMG_20141224_125543.jpg
※クリックで拡大します

 

美味しさは?

美味しいようで、娘は満足していました。

私もミスドの鶏卵不使用ドーナツより、スタバの方が好きです。

ミスドのアレルギー対応商品はこちらで記事にしたことがあります。

ミスタードーナツ商品の鶏卵の含有量2016年8月最新版

 

普段食べれないものを食べて喜んでくれると、親としても嬉しくなりますね。

2017年5月現在のドーナツは?

IMG_20170507_125336920.jpg
※クリックで拡大します

今回たまたま気が付いたのですが、

ドーナツ類の全てが鶏卵使用になっていました。

店員の方に確認したところ調べてくれたのですが、

これまでの物は規格変更により原材料が変更されてしまい、

鶏卵不使用のドーナツはなくなってしまったそうです。

これは全店舗共通のようです。

アレルギーを持つ人には残念ですよね。

2017年5月現在で、スタバの鶏卵不使用のメニュー

鶏卵不使用なのはスコーンとバターミルクビスケットです。

こちらがアメリカンスコーン チョコレートチャンク。

結構大きいので子供なら1つ食べれば十分な大きさですよね。

IMG_20170507_125411587.jpg
※クリックで拡大します

アメリカンスコーン 抹茶も鶏卵不使用です。

こちらがバターミルクビスケット。

IMG_20141224_125038.jpg
※クリックで拡大します

スコーンとビスケットが食べれるからスタバではドーナツが食べれなくても大丈夫かな?

原材料のアレルギー情報ダウンロードと参考画像

原材料について最新の情報は公式サイトからPDFファイルをダウンロードして下さい。

2017/5現在の情報は画像を載せています。

ドリンク類は「アメリカンチェリーパイプラペチーノ」だけ鶏卵を含むようです。

パイに含まれているのかと思います。

2017/5  メインのフード類(ペストリー&サンドイッチ)

starbucks7.jpg

※クリックで拡大します

2017/5  デザート&パッケージフード類

starbucks7-2.jpg
※クリックで拡大します

スタバへの要望を出しました

いつかアレルギー対応のドーナツが復活してくれるといいですよね。

店舗にはスターバックスコーヒーへの要望を書ける手紙が置かれています。

 

これにアレルギー対応ドーナツを作って欲しいと要望を書いてポストに入れておきました。

切手不要ですし、また来店したら書いてみます。

 

うちの鶏卵アレルギーの娘は現在加熱卵であれば制限なく食べることができています。

なのでドーナツは全然問題ないのですが、今まで食べれたのに食べられなくなって悲しい思いをしてる人はいますよねきっと。

 

数ヶ月後には生卵での食物経口負荷試験が待っています。

生卵とはいかなくても、カスタードクリームやプリンが食べれるようになったら最高ですよね^^