モンテールのスイーツなどの製品に含まれる鶏卵の含有量PART4 ケーキ類2016年10月調べ

鶏卵アレルギーの子供のために、(株)モンテールに直接問い合わせて確認した鶏卵の含有量。

PART4、ケーキ類です。(ロールケーキはPART2

(株)モンテールの他製品の記事一覧はこちらです。

※注意書き

このページを見て鶏卵アレルギーのお子様に食べさせようと思った方は十分に注意をして下さい。

※この数値は計算上の値なので、製品により誤差があります

※また、規格変更などによる含有量の変更の可能性もあると思います。

最新の情報と違っていることなどに気が付いた方はコメントを頂けると非常に助かります。

(それ以外にもこのページに関して何かありましたら、どんなことでも構いません。コメントを受け付けています。コメントは承認後に掲載されます。)

鶏卵アレルギーは加熱によりの抗原性の強さが変わりますので注意して下さい。

詳しくは「鶏卵アレルギーの抗原性について調理法による残存率の違いと強さ」

※ページ下の備考欄にその他の注意点を記載している場合があります。

※このブログはリンクフリーですのでリンクを貼ることは構いませんが、企業により特別な許可を得ている場合もあるため、記載されていることは引用(転用)しないでください

※主に、「どんな食品に鶏卵がどれだけ含まれているのか」を記録していますが、乳、小麦、大豆などについても少しずつ記録しています。

載せて欲しい食品リクエストをこちらのページで受け付けています。

スポンサーリンク

株式会社モンテールについて

モンテールの製品は楽天市場でも購入可能です。

楽天での購入はこちらkotira30

モンテール製品の含有量についての注意

(株)モンテールからの回答は、どの製品も「全卵で合計○○g」という回答です。

全卵を使用しているのか、卵白を使用しているのか、卵黄なのか、はっきりとした回答ができないそうです。

全卵で何グラム使用、卵白を何グラム使用、卵黄を何グラム使用、などと個別には分かりません。

何度か問い合わせたのですが、そこまでは回答出来ないそうです。

全て全卵に換算した量なのかもしれませんが、仮に全て卵白の含有量だとするとかなりの卵白を摂取することになるので十分注意して下さい。

洋菓子は焼き菓子などに比べると加熱も十分でなく、抗原性も高い場合があるので少しずつ食べてみて下さい。

鶏卵アレルギーの私の子供は、加熱卵10gまで食べる事が出来る時に、ロールケーキ1切れ食べてもアレルギー反応が出ませんでした

「レアチーズケーキ  2個入り」の鶏卵の含有量(分量)

1個 2個

(1包装)

全卵含有量 8.65g 17.3g

シンプルでおいしい、王道スイーツのチーズケーキです。 クリームチーズ・チーズペースト・サワークリームをブレンドしたレアチーズムースと、ベイクドチーズケーキの2層仕立て。

私はモンテールのチーズケーキが大好きなのですが、有名店のチーズケーキより美味しいかもしれません。

レアとベイクドの2層になっています。

一般的にレアチーズの部分には卵は含まないので、恐らく鶏卵が含まれるのは下のベイクドの部分なので加熱してあるものだと思います。

加熱の具合が心配なので、私の娘はまだ食べたことがありません。

アレルギー情報

卵 乳 小麦 大豆 ゼラチン

原材料

牛乳、砂糖、ナチュラルチーズ、、ホイップクリーム、サワークリーム、植物油脂、小麦粉、レモン果汁、脱脂粉乳、練乳、でんぷん、コラーゲンペプチド、乳たんぱく、乳製品、ゼラチン、食塩、洋酒、pH調整剤、乳化剤、増粘多糖類、香料、(その他大豆由来の原材料を含む)

「瀬戸内レモンのレアチーズケーキ」の鶏卵の含有量(分量)

1個 10g 1/5個 1/4個 1/3個 1/2個
製品重量 約220g 約10g 約44g 約55g 約73.3g 約110g
全卵含有量 16.5g 0.75g 3.3g 4.125g 5.5g 8.25g

シンプルでおいしい、王道スイーツのチーズケーキです。 クリームチーズ・チーズペースト・瀬戸内レモン果汁をブレンドした、レアチーズムースとベイクドチーズケーキの2層仕立て。

こちらのレアチーズケーキも大好きで、有名店のチーズケーキより美味しい気がしてます。

レアとベイクドの2層になっています。

一般的にレアチーズの部分には卵は含まないので、恐らく鶏卵が含まれるのは下のベイクドの部分なので加熱してあるものだと思います。

私の娘は非加熱の鶏卵が全くだめなのですが、加熱の具合が心配なのでこのレアの部分だけを食べたことがあります。

アレルギー反応は全くありませんでした^^

アレルギー情報

卵 乳 小麦 大豆 ゼラチン

原材料

ナチュラルチーズ、牛乳、砂糖、ホイップクリーム、、サワークリーム、植物油脂、練乳、小麦粉、レモン果汁、乳製品、コラーゲンペプチド、でんぷん、ゼラチン、乳たんぱく、洋酒、食塩、pH調整剤、増粘多糖類、乳化剤、香料、(その他大豆由来の原材料を含む)

「ふわふわファンシー・ミルク」の鶏卵の含有量(分量)

1個 1/2個(半分)
全卵含有量

合計値

12.63g 6.315g

※全卵、卵黄、卵白、個別の数値は分からず、全卵としての回答でした。

この商品は全卵を使用したカスタードクリームを含みます。

カスタードクリームの卵と加熱についてはモンテール記事PART1の備考欄に記載しています。

ふわふわ生地のクリームケーキです。 ジャージー牛乳入りのカスタードとオリジナルホイップで仕立てたミルククリームを、ふわふわ生地で包み込みました。

スポンサーリンク

備考

私はモンテールが好きで良く購入しているんですが、楽天市場で購入可能です。

楽天での購入はこちらkotira30

モンテールではレアチーズケーキが特に好きなのですが、記事を書きながらも思いだして食べたくなってしまいます(笑)

ベイクドとレアの2層になっていますが、恐らくレアチーズの部分には鶏卵は含まないですよね^^

私の娘は2層の上の部分、レアチーズの部分だけを食べていますがアレルギー反応はありません。

チーズケーキが好きな方にはオススメですよ^^

ケーキ類の他の製品についての鶏卵の含有量もこのページに追加して行きたいと思います。

カスタードクリームの加熱について

モンテールで自社製造しているカスタードクリームの加熱などについてはPART1の記事で書いているので参考にしてみて下さい。