卵アレルギーでもLOTTEロッテ「モナ王」は加熱卵解除で食べれる 含有量は?2016年10月調べ

原材料に鶏卵を含むがアイスには含まない、加熱卵が少量でも解除になれば食べることが出来るアイスを記事にしています。

鶏卵アレルギーの子供のために、株式会社ロッテに直接問い合わせて確認した内容です。

原材料に鶏卵を含むアイスについての記事はLOTTEの「雪見だいふく」HERSHEY’Sクランチチョコモナカ森永チョコモナカジャンボも紹介していますが、この「モナ王」が第四弾になります。

その他のアイス類についての追加記事があれば、こちらのアイスカテゴリー記事一覧に追加されます。

※注意書き

このページを見て鶏卵アレルギーのお子様に食べさせようと思った方は十分に注意をして下さい。

※この数値は計算上の値なので、製品により誤差があります

※また、規格変更などによる含有量の変更の可能性もあると思います。

最新の情報と違っていることなどに気が付いた方はコメントを頂けると非常に助かります。

(それ以外にもこのページに関して何かありましたら、どんなことでも構いません。コメントを受け付けています。コメントは承認後に掲載されます。)

鶏卵アレルギーは加熱によりの抗原性の強さが変わりますので注意して下さい。

詳しくは「鶏卵アレルギーの抗原性について調理法による残存率の違いと強さ」

※ページ下の備考欄にその他の注意点を記載している場合があります。

※このブログはリンクフリーですのでリンクを貼ることは構いませんが、企業により特別な許可を得ている場合もあるため、記載されていることは引用(転用)しないでください

※主に、「どんな食品に鶏卵がどれだけ含まれているのか」を記録していますが、乳、小麦、大豆などについても少しずつ記録しています。

載せて欲しい食品リクエストをこちらのページで受け付けています。

スポンサーリンク

株式会社ロッテについて

ロッテ「モナ王」に含まれる鶏卵について

ロッテからの回答によりますと、

「モナ王は、バニラ、抹茶共に原材料に鶏卵を含みますが、アイスには鶏卵は含まれていません。

まわりのモナカ部分のみに含まれています。」

ということで、加熱卵が食べれれば、食べても大丈夫です。

「アイスには含まれませんが、モナカに鶏卵を含み、モナカとアイスが接触している為、アレルギーの方には勧めておりません

という事です。

毎度のことですが、当然食べる場合は自己責任で食べますよね。

モナカの製造時の加熱についてと、鶏卵の含有量についは社外秘のようで教えて頂けませんでした。

食べる時は安全をみて少量づつ食べてみた方が良いと思います。

鶏卵の含有量について勝手に推測してみましたが、もしこの記事を読んで食べてみようと思った方は、余裕を持った安全な量で食べてみて下さい。

「モナ王 バニラ 1個入り」 の鶏卵の含有量 ※推測

※こちらの鶏卵含有量については私の勝手な推測ですので注意して下さい。

1袋4列

(8/8個)

1列

(2/8個)

2列

(4/8個)

3列

(6/8個)

製品内容量 160ml  40ml 80ml 120ml
アイス内

含有量

0g 0g 0g 0g
モナカ内

含有量

全卵

(※推測)

0.1g~1.0g 0.025g~0.25g 0.05g~0.5g 0.075g~0.75g

※1個あたりの重量は、全体で108g、そのうちのモナカは10gあります。

このアイスは8ブロックに分かれていますが、単純に8ブロック全て同じ量として考えています。

森永のチョコモナカジャンボですと150mlの製品中鶏卵の含有量は0.345gです。

森永チョコモナカジャンボに比べると全く違ったモナカですよね。

クッキーなど焼き菓子の鶏卵の含有量はだいたい0.5%以下なので少量だとは思います。

このモナカは森永チョコモナカジャンボに比べると全く違ったモナカなので安全をみて多めに予想してみましたが、実際の予想では一個で0.3g以下です。

勝手な予想なのであまり参考にしないで下さいね。

原材料

乳製品、砂糖、モナカ、植物油脂、水あめ、加工でん粉、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、香料、膨張剤、着色料(アナトー、クチナシ)、甘味料、(アセスルファムK)、(原材料の一部に、小麦、大豆を含む)

「モナ王 バニラ 5個入り箱売り品」の鶏卵の含有量 ※推測

※こちらの鶏卵含有量については私の勝手な推測ですので注意して下さい。

1袋4列 1列 2列 3列 2個
製品内容量 100ml 25ml 50ml 75ml 200ml
アイス内

含有量

 0g 0g 0g 0g 0g
モナカ内

含有量

(※推測)

0.06g~0.6g 0.016~0.16g  0.03g~0.3g 0.047g~0.47g 0.125~1.25g

箱入りのものは一個入りと内容量が変わって少し小さくなります。

さらに中身のバニラも変わるそうです。

それじゃ全く違うアイスじゃん!って感じでツッコミたくなりますが止めました(笑)

一個入りはアイスミルクでグレードの高いバニラ、箱入りのものはラクトアイスでグレードが下がるバニラだそうです。

こちらも安全をみて多めに予想してますが、実際の予想では1個あたり0.2g以下です。

原材料

砂糖、モナカ、乳製品、植物油脂、水あめ、加工でん粉、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、香料、膨張剤、着色料(アナトー、クチナシ)、甘味料、(アセスルファムK)、(原材料の一部に、小麦、大豆を含む)

「モナ王 抹茶 1個入り」の鶏卵の含有量 ※推測

※こちらの鶏卵含有量については私の勝手な推測ですので注意して下さい。

バニラ味と同じ量になります。

1個 1列

(2/8個)

2列

(4/8個)

3列

(6/8個)

製品内容量 160ml  40ml 80ml 120ml
アイス内

含有量

0g 0g 0g 0g
モナカ内

含有量

全卵

(※推測)

0.1g~1.0g 0.025g~0.25g 0.05g~0.5g 0.075g~0.75g

原材料

砂糖、モナカ、植物油脂、乳製品、抹茶(宇治抹茶100%)、水あめ、食塩、加工でん粉、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、香料、膨張剤、アナトー色素、甘味料、(アセスルファムK)、(原材料の一部に、小麦、大豆を含む)

1個あたり安全をみて0.1g~1.0gとしていますが、実際の予想では0.3g以下です。
スポンサーリンク

備考

LOTTEロッテはお菓子類もそうですが、鶏卵の含有量が社外秘となり教えて頂けない場合があります。

代表的な「コアラのマーチ」や「雪見だいふく」は教えて頂けましたが、それ以外はほとんどNGでした。

お菓子製品の会社で教えて頂けないのはロッテさんだけですね。

韓国系の企業ではそうなんでしょうか。

加熱卵解除で食べれるアイスとしてLOTTEの「雪見だいふく」HERSHEY’Sクランチチョコモナカ森永チョコモナカジャンボも紹介していますが、その他のアイス類についての追加記事があれば、こちらのアイスカテゴリー記事一覧に追加されます。

この記事が参考になりましたら「イイネ」などのソーシャルボタンをポチッと応援お願いします^^