栄養不足な子供へお勧め、子供用成長応援・栄養補助サプリメントについてのまとめ

子供にサプリってどうなんでしょう?

始めは疑問だらけでした。

サプリメントを飲ませるにあたり調べて分かったこと、試して感じたことをこのページにまとめてみました。

サプリメントを検討中の方には是非目を通して欲しいです。

オススメのサプリメントなど、私と娘の経験がお役に立てると思います。

子供にサプリメントってどうなの?基礎編

子供にサプリメントは良いのか悪いのか、初めは何も分からず色々調べたりしていました。

私が調べた情報をここにまとめます。

  • サプリメントは食品と同じなので問題なし
  • 幼児にサプリメントを与える親が増加
  • 有名メーカーでも続々と子供用サプリメントを販売
  • 子供には子供専用の物を与える、大人用のはダメ
  • 添加物のないものか、少ないものを選ぶ
  • 過剰摂取しない
  • 栄養補助系は、何でも良く食べる子供には不要
  • 日本の製品を選ぶ
  • 安心出来る製造会社を選ぶ

サプリメントとは、栄養補助食品(えいようほじょしょくひん)、健康補助食品(けんこうほじょしょくひん)

 

法的に食品の部類に入ります。

eiyousyokuji.jpg

つまり食べ物と一緒です。

不足しがちな栄養を補助しますが、必要以上に摂取するにはあまり良くないものもあります。

なので大人用に作られたものを子供に与えるのは止めて下さい。

過剰摂取の原因になります。

子供用サプリメントは添加物不使用のものが多く販売されています。

毎日飲むものですから子供には添加物不使用の方が安心出来ます。

ここで紹介するのは私が購入していた安心出来るものだけです。

ここ数年、幼児にサプリメントを与える方が増加しており、現在では2割以上の親が子供に与えたことがあると推測されているようです。

日本で代表的な大手サプリメント製造販売会社の「DHC」でも子供専用のものを販売しています。

オススメの栄養補助、栄養バランス対策サプリメント

footballkodomo.jpg

栄養不足、野菜嫌い、牛乳嫌い、身長が伸びない、スポーツを頑張りたい

そんな子供を持つ親のために、最近ではかなりの栄養補助サプリメントが商品化されているようです。

ヤフーショッピングや楽天、アマゾンでもたくさん販売されていますが、米国産のものが多かったり、カルシウムだけや、DHAだけといったものばかりでした。

子供に飲ませる場合は、安全・安心の信用できるもので、栄養バランスの良い物が一番だと思います。

散々探してから購入して良かったものは、「ノビーノ」と「アスミール」の二つでした。

現在定期購入している「ノビーノ」

sapuri3.jpg
スマイルキッズベーシック「ノビーノカルシウム+ビタミン」

合成甘味料、合成着色料、一切使用しておらず、GMP認定(厚生労働大臣が定めた医薬品等の品質管理基準)の安全品質、信用できるサプリメントで、幼児の頃から摂取する事が出来ます

このサプリの良いところは美味しくてラムネのように食べやすいというところでした。

どの栄養がどれくらい含まれているかまでしっかり書かれているので含有量についても信用できます。

sapuri4.jpg

カルシウム・マグネシウム・鉄分・ビタミンA・ビタミンD・ビタミンC、乳酸菌

これだけ含まれており、栄養補助にはとても良い商品です。

野菜を一切食べず「しょうゆかけご飯」を食べている私の子供なのですが、この栄養満点のサプリメントは味もお気に入りのようです。

下で紹介するのは「ノビーノ」よりもさらに栄養抜群の「アスミール」なのですが、こちらの「ノビーノ」で落ち着いた理由としては、

「毎日2錠で食べやすい」

「簡単摂取で飽きない」

「価格もそこそこ」

料金は「アスミール」に比べてずっとお安いので続けやすいです。

3ヶ月以上の継続が条件ですが定期購入がオススメです。

【ノビーノカルシウム+ビタミン】の公式サイトでその安全性と品質について詳しく見る事が出来ます。


一番栄養満点の「アスミール」

sapuri5.jpg

栄養抜群、テレビでも何度か紹介されている話題の商品

【アスミール】



こちらの栄養効果はかなり凄いです。

カルシウム・鉄分・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE

これだけたくさんの栄養が含まれており、

身長を伸ばしたい、偏食の子供、野菜嫌いの子供、魚嫌いの子供、スポーツをさせたい、そんな子供を持つ家庭には一番人気があるようです。

専用のシェイカーが付属しているので牛乳に溶かして飲むのですが、若干溶けにくいため少しレンジで温めてから溶かしていました。

こちらは数ヶ月飲みましたが、現在は先に紹介した「ノビーノ」を定期購入しています。

アスミールを止めた理由としては

「毎日飲むのが大変」

「子供が飽きてしまった」

「若干溶けにくい」

「ノビーノに比べて料金が高め」

と言った理由からです。

この問題が解決できたら、栄養面を考えこちらの方が良かったのですが、現在は毎日2錠の錠剤をバリバリと食べるだけで良い「ノビーノ」で落ち着いています。

アスミール 詳細はこちら



子供の成長支援サプリには、成長期に必要な栄養素を補う【MAX GPC α】や、成長期応援サプリメントDr.Senobiruや、【フィジカルB】

などもあるのですが、これらは身長アップ、成長目的、料金もずっと高めということもあり、

バランス良い栄養補給には「アスミール」と「ノビーノ」がオススメです。

egg1