ケンタッキーのオリジナルチキンに含まれる鶏卵の含有量(分量)は?

鶏卵アレルギの娘が1/4個くらいまで摂取可能となったため、ケンタッキーのオリジナルチキンを食べさせてあげようと鶏卵の含有量を調べてました。

ケンタッキーに問い合わせてみる

チキン1つに卵1/4個も使っていることはまずないと思いますが念のため、まずはケンタッキーに直接問い合わせてみました。

問い合わせページはこちら

ケンタッキーからの回答

○○様

日頃はケンタッキーフライドチキンをご利用いただき誠にありがとうございます。

また、この度はご連絡をいただきましてありがとうございました。

早速ですが、お問い合わせいただきました私どもの「オリジナルチキン」につきましては

衣のつなぎとして原材料に卵を使用しておりますが、含有量(数値)調査は行っておりません。

せっかくお問い合わせいただきましたのに、ご期待に副えず誠に申し訳ございません。

何卒ご理解ご了承いただけますようお願い申し上げます。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

ということで残念ですが分からず…。

コスト的にもチキン1個に卵が多く含まれているなんてことはないと思いますが。

すみません…。

ケンタッキーさん、いずれ調査して下さい…。

1個あたり2g以下と予想していますが、これより下の記事はあまり参考にしないで下さい。

スポンサーリンク

ケンタッキーフライドチキンの鶏卵の含有量を予想してみます

クックパッド再現レシピから予想する

クックパッドの人気再現レシピの中から鶏肉の重量が書かれているものだけを抜粋してみました。

卵1個はLサイズ(60g)として、チキンの平均重量に換算してみます

ケンタッキーオリジナルチキン1個あたりの重量は調理後で100g~120gです。

1個110gとして計算してみました。

レシピ名 鶏肉の

重量

卵の量 鶏肉110gあたり

の鶏卵重量

ぴよちゃんの

ケンタッキー風チキン

600g 1個(60g) 11g
再現度高!

KFC風フライドチキン

1500g 37.5g 2.75g
再現ケンタッキー☆

醤だれチキン

600g 1個(60g) 11g
うちのケンタッキーの

フライドチキン♪

800g 1個(60g) 8.25g
本格派!ケンタッキー・

フライドチキン♪

900g 1個(60g) 7.33g
簡単絶品!

KFC風フライドチキン

1000g 1個(60g) 6.6g

再現レシピのブログなどを見ても、だいたい鶏肉800g〜1000gあたりで卵1個でした。

卵をLサイズだとすると、このチキン1個あたりに使用した卵の平均重量は、

7.82g」です。

実際にこのレシピで調理しても、卵をピッタリ使いきる訳ではなく余る分量だと思うので、この量よりはかなり少ないのかと思います

再現レシピで実際に作ってみると

実際に調理してみました。

オリジナルチキンの作り方を暴露したサイトや、NAVERまとめ、再現レシピのブログを見ていると、チキンはMED液と言われる、「卵と牛乳を混ぜた液」にくぐらせてからスパイスの粉を付けるようです。

MED液の作り方

どのサイトを見てもこの液の作り方は、

牛乳200mlに対して卵1個」のようです。

この分量は間違いなさそうです。

これで実際に調理してみました。

今回は牛乳200mlに対して卵52g、合計252gでした。

調理して実際に使った量

チキンはだいたいケンタッキーオリジナルチキンと同じくらいの大きさに切り、MED液にくぐらせてからスパイスを付け、実際に調理してみました。

揚げたチキンは7個です。

調理後実際に減っていたMED液の量は、47.5gです。

MED液はかなり余りました。

チキン1個あたりの平均使用量は「47.5÷7=6.7857g

この1個あたりのMED液使用量から、卵の分量を計算します。

すると約1.42gと出ました。

やはりMED液にくぐらせる程度ではこのくらいの量しか使用しないようです。

多くても2g以下ではないかと思います。
スポンサーリンク

備考

ケンタッキー2度目の問い合わせの回答

ご連絡をいただき、ありがとうございます。
オリジナルチキンで使用しております、「卵」については
衣と皮のつなぎとして、乳と混合し、粉末状の粉にしたものを
水で溶いております。
したがいまして、卵の重量、または個数としてはご案内することが出来ません。
また、これ以上の詳細な内容も不明のため、ご期待に副えず、申し訳ありません。

「卵を乳と混合し、それを粉末状にしたものを水で溶いて」

とあります。

この回答からの想像ですが、実際には再現レシピでの調理方法よりさらに少ない卵の分量なのではないかと思います。

揚げ物は鶏卵アレルギーの症状が出にくい部類だし心配はなさそうですが、安心できる量から少しづつ食べさせてあげようと思います。

また詳しく分かり次第追記します。

ポチっとソーシャルボタンの「イイネ!」などで応援して下さい^^

アクセスの多い記事